介護のお話・私の暮らし

🍂気楽にのんびり、ときどき贅沢プチ贅沢🌺

タンスの中身~③くつした~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hilahila_plumeria/20220116/20220116161837.png

 

今日のお話。

第二回目。

テーマは『靴下』

※あくまで私の経験上のお話です。靴下に関しては問題はないとは思いますが、ご利用者様のむくみの状況なども含め、施設側さんときちんとお話しされてくださいね。

 

 

【目次】

 

靴下を選ぶ上で一番重要なポイントとして、

①「ゴムがきつい靴下を選ばない

ことです。

ご利用者様、結構どの方も脚のむくみが出ているのを目にします。

リハビリやレクレーションで、

むくみ予防として体内循環を良くするために、

下半身を動かすプログラムに取り組んでいただいてはいるのですが、

年齢や持病など原因は様々だと思うのですが、

入浴介助の時に足元を見ると、

あきらかにむくんでいるのがわかるんですよ。

時には靴下の跡がくっきり(;^ω^)

ちょうど靴下の履き口といいますか、

一番上のゴムのところではっきり二段に分かれちゃっている・・・。

それで靴下見てみると、こりゃゴムがきついだろうなーと感じることも。

入浴準備の際に気を付けてはいるのですが、

持参されている靴下の数に限りがあると、

なかなか難しい部分も出てきてしまうのです。

なので、こういった理由を踏まえたうえで、

ゴムがきつくないものを選ばれることをお勧めします。

また、ルームソックスなどのもこもこソックス。

こちらもあると便利です。

利用者様の中には褥瘡や傷がある場合、

ガーゼなどで保護をします。

(かかとも褥瘡ができやすい部位になります)

その際にゴムがきつい靴下をはいてしまうと、

圧迫してしまうため、場合によっては症状の回復に時間がかかってしまうことも。

そういった場合に、もこもこソックス、あるいは本当にゆるゆるな靴下があると役に立ちます。

褥瘡予防に関しては、常にスタッフ一同気を付けてはおりますが、

万が一なってしまった場合を想定して、

あくまで「保険として」の感覚で準備されておくとよいですよ。

もちろん普通に防寒対策にも使えますしね(*^-^*)

(ちなみに、私自身はゴムがきついと痒くなっちゃうので緩めのを買うようにしています(;'∀'))

 

 

もう一つポイントとして、上記と少し似てはいるのですが、

②「ハイソックスを選ばない」

ことです。

特に男性に見られるのですが、

ハイソックスをはかれている方、

靴下を脱ぐと大抵縦じまがくっきり(;^ω^)

ハイソックスも同様、ゴムで脚を締め付けてしまうんですね。

ゴムが緩めのハイソックスであればいいのですが、

なるべく避けた方がいいと思います。

ですが男性用の、ゴムが緩めの靴下ってあまり見かけないような・・・。

なので、足首あたりの丈の短め靴下(スニーカーソックスなど)を選ばれるといいと思いますよ。

 

ご利用者の方の中には、

靴下が短いと「寒い」といわれる方もいらっしゃると思います。

なのでそういったときはレッグウォーマーですねの部分を保護されるとよいです。

ですがこのレッグウォーマーも、ゴムがきついものは避けるようにしましょう。

 

あとは、どちらかといえばスタッフ側からの要望といいますか(^▽^;)

③「黒、あるいは紺色のような色が暗い靴下は避けていただきたい」

のです。

理由はただ一つ、「名前が書けない」のです。

白色の名前書きマジックが売られていますが、

実際使ってみた結果・・・

洗濯一回で消えます!

ものの見事に。

白い糸で名前を刺繍できればいいのですが、なかなか時間がなくて。

申し訳ないです(-_-;)

なので、なるべくなら黒マジックの文字がはっきりわかるような色の靴下を選んでいただけると助かります(;^ω^)

もちろん生地の裏側や足底部分など、目立たないところに書かせていただきます)

 

以上が靴下選びのポイントですが

まずは、とにかくゴムのきつさを確認していただきたいです。

むくみ予防のためにも、そこはぜひ気を付けてくださいね。

 

 

おまけとして。

女性の方の中にはかわいらしい靴下を持っていらっしゃる方もいます。

お洒落は足元から♪

ではないですが、靴下でもおもいきりおしゃれを楽しみましょう(*´▽`*)

 

私のブログが一人でも多くの方の参考になりますように。。。

 

 

早速男性用見つけました!1足¥706

a.r10.to

 

女性用も。1足¥706

a.r10.to

 

男性用 1足¥980

a.r10.to

 

男性用 夏場ならスニーカーソックスもおすすめです。 5足¥1080

a.r10.to

 

男性用 6足¥1280

a.r10.to

 

8足セット!   女性用 ¥1760

a.r10.to

 

男女サイズあり 2足¥1540

a.r10.to

 

淡いカラーが可愛いですね。女性用  1足¥638

a.r10.to

 

可愛い!私も欲しい! 女性用 3足¥1000

a.r10.to

 

3足選べます。 女性用  ¥1738

a.r10.to

 

薄手の夏用 女性用 3足¥1089

a.r10.to

 

まとめ買い&ルームソックスといえばチュチュアンナ! 女性用3足¥1100

a.r10.to

 

なんか可愛い(笑) 2足¥770

a.r10.to

 

ベルーナ

女性用 

https://belluna.jp/01/010101/d/ODMI/00651/goods_detail/

 

女性用 5足組

https://belluna.jp/01/010101/d/ODME/00074/goods_detail/

 

女性用 10足組

https://belluna.jp/01/010101/d/ODKT/01276/goods_detail/

https://belluna.jp/01/010101/d/ODMQ/00426/goods_detail/

https://belluna.jp/01/010101/d/ODM3/00617/goods_detail/

 

女性用 20足組!

https://belluna.jp/01/010101/d/ODMI/00870/goods_detail/

 

男性用 多分大丈夫だと思います 7足

https://belluna.jp/01/010101/d/ODMG/00202/goods_detail/

 

 

レディース靴下一覧

https://belluna.jp/01/010101/c/14160000/m_cate/?default_display_quantity=120&sort_flag=0

 

男性用靴下一覧

https://belluna.jp/01/010101/c/22310500/s_cate/?default_display_quantity=120&sort_flag=0

 

 

〔レッグウォーマー〕

男女兼用  1足¥880

a.r10.to

 

男女兼用 1足¥1398

a.r10.to