介護のお話・私の暮らし

🍂気楽にのんびり、ときどき贅沢プチ贅沢🌺

居室づくり③~あると便利な家具類②テレビやラジオ等電化製品~

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hilahila_plumeria/20220116/20220116161837.png

今日のお話。

テーマは『居室づくり③~テレビやラジオなどの電化製品~』

※あくまで私の経験上のお話です。実際は施設側さんときちんとお話しされてくださいね。

 

今日は、

・テレビ

・ラジオ

・CDプレーヤー

といった、電化製品についてお話ししたいと思います。

 

【目次】

 

テレビやラジオ

こういった電化製品は大体どのご利用者様も持っていらっしゃいます。

寝たきりで自身では身体を動かせないような方でも、

居室にいるときはテレビやラジオを流して、

少しでも音を聞いていただくことで、

良い刺激になればという理由からです。

正直な話、わたくし、

用事があって訪室した際にテレビやラジオが流れていると、

一瞬仕事忘れて聞きこんじゃってます(*`艸´)ウシシシ

ラジオで懐メロなんか流れていた時にはもう、小声で歌っちゃう(笑)

スタッフ(特に私かw)にとってもちょっとした息抜きになっちゃってますね(*^-^*)

この場を借りてありがとうございます(* ´艸`)

あと、ラジオやテレビに助けられていることがもう一つ。

「時間の確認」です。

これは本当に助かる!

 

CDプレーヤー

これは実際に私の祖父の介護経験によって、

あって本当に良かった、というか助かったものです。

私の祖父は、童謡や昔の音楽が大好きでした。

施設に入居して、ほとんどを居室で過ごしていたのですが、

その時になつかしい童謡のCDをずっと流してもらっていました。

そのCDは、祖父が施設入居する前に、CDプレーヤーと共に母とプレゼントしたものなんですが、すごく喜んでくれまして(*^-^*)

それを施設入居の際にも持ち込ませていただきました。

(その時のCD付き本がおすすめなのでご紹介したかったのですが見つけられませんでした( ノД`)ちなみに施設でも使っておりました。)

ですが、他にも良さそうなものを見つけました。

https://a.r10.to/haPhzg

祖父はそのCDを聞きながら指揮をしていたそうです。

なので祖父にとっては少しでも元気になれる物だったのかなと、

こちらまで嬉しくなりました。

 

このように、音が流れる電化製品といいますか、

そういった物があると本当に役に立つと思います。

注意点としては、

テレビやCDプレーヤーは安定した台や棚の上に置くということ。

電源コードにつまづいて、転倒してしまうリスクがあるからです。

また、万が一地震が起こった時に倒れてくると、それもまた危険ですので、

あまり高い位置には置かないほうが良いのかなと。

あるいはしっかりした土台で奥行きがある棚や箪笥の上に、

なるべく奥の方の壁に近い位置に置くこと。

これは施設のスタッフの方と相談して、置く位置を決められるといいと思います。

低い位置に置けるような棚は、

例えばこういった物とか。

a.r10.to

棚の高さが低ければ、そこまで値段が高いものではなくてもいいと思います。

(使用中のベッドや寝具の高さにもよると思いますが)

あとは、家電そのものは大きすぎないものを選ぶということですね。

施設のもよりますが、居室の広さ(個室の場合)は、だいたいどこも6畳ほどです。

なので、あまりにテレビが大きすぎると、ちょっと観づらいかな(;^ω^)

実際入居の前の施設見学の際に居室を見せてもらって、広さを確認してから家電の大きさを選ぶとよいかもしれませんね。

 

 

 

ということで今回は、居室にあると便利な物、テレビ・ラジオ・CDプレーヤーについてのお話でした。

 

 

あと、

同じく電化製品で便利な物で、

もし可能ならば、もしくはご利用者様が必要であれば、

なのですが、

ミニ冷蔵庫

を居室に置かれている人も中にはいます。

ですがこちらは条件として

・ご自身で食品・飲料品の管理ができる(もしくはスタッフが管理できる)

・食事制限がほぼ無い

方に限ります。

(余談ですが、

 以前働いていた施設で、

 ご利用者様が宅配型乳酸菌飲料を頼まれていて、

 業者の方が訪問されて、商品お渡しついでにちょっとした世間話をされていたみたいで。

 そういった他人との交流ってなんだかいいなぁと思ったものでした(*´▽`*))

なので、冷蔵庫に関しては、施設側とご相談されたうえで、且つ自己責任とはなりますが、あってもいいと思いますよ。

 

 

私のブログが一人でも多くの方の参考になりますように。。。