介護のお話・私の暮らし

🍂気楽にのんびり、ときどき贅沢プチ贅沢🌺

居室づくり⑤~あったら便利な雑貨たち~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hilahila_plumeria/20220116/20220116161837.png

 

今日のお話。

第2回目。

※あくまで私の経験上のお話です。実際は施設側さんときちんとお話しされてくださいね。

 

今まで一通り、施設に入居するうえで、居室での必要な物やあると便利なものをご紹介してきましたが、

今回は、そのほかにあったら便利なものをいくつかご紹介していきたいと思います。

前回同様、絶対必要というわけではなくて、なくても不便はないけれどあったら便利だよーという程度のものですので、

あくまで参考程度に聞いていただけるといいと思います。

 

【目次】

 

 

 

①カレンダー

これは普通にあったら便利です。生活必需品になるかな。

入居者様はもちろんのこと、施設スタッフ・ヘルパー・訪問看護や訪問リハビリなど、外部の方にとっても役に立ちます。

書き込める欄があると、ちょっとしたメモにも使えますね。

(私はしょっちゅう、今日は何日の何曜日だっけ?ってなっちゃうのでw)

 

②時計

これも生活必需品というかあったら便利です。

カレンダー同様、いろんな方の役に立ちます。

スタッフや外部の方みんながみんな、時計持っているとは限らないので・・・。

(いや、持つべきなんだろうけど)

まぁ携帯でさっと確認できるでしょうけど、時計があったほうが一目でわかりますから。

 

③温度計・湿度計

これは前もって居室に備え付けられている場合もありますが、

これは本当にあったら便利だなー程度の必要性です。

ただ居室内の温度や湿度をスタッフが把握することで、その方の健康維持を気遣える目安になりますね。

 

¥1749

a.r10.to

 

¥1813

a.r10.to

 

④エコバッグや手提げ

こちらは入浴の際の着替え入れになります。

デイサービス併設型の介護施設に入居されている方は、日中はそのデイサービスを利用します。

その際にプランの一つとして入浴が組み込まれているのですが、その際の着替えを入れるのに、

ほとんどの方が100円ショップにあるようなエコバッグを使っております。

布製の手提げでももちろん良いのですが、

エコバッグは濡れたものを入れても大丈夫だし(一応濡れたものはビニール袋に入れてからバッグに入れます)、万が一汚れてもさっと拭いたり洗うことができます。

ショップで購入する以外でも、ノベルティなど他所で頂いたものでも十分使えます。

ただあえていうなら、ちょっと大きめがいいですね。

夏場は大丈夫なのですが、冬場は衣類がかさばります。

なので厚手の衣類もきちんと入るようなものが良いですね。

あとは保温保冷素材付きのエコバッグ・ショッピングバッグも、

大きくてマチがあるし、汚れや水分をさっと拭きとれるので便利かもしれません。

深さがある・ファスナーまたは上部を軽くでも止められる紐付きだと中身がこぼれおりにくいです。

またこちらも、選ぶ際には可愛いらしいものを選ぶとこれまた気分がよくなりますよ(*^-^*)

 

¥1540

a.r10.to

 

¥1320

a.r10.to

 

¥1265

a.r10.to

 

⑤紙袋

こちらはデパートやショッピングセンター等ショップの紙袋でオッケー。

エコバッグ同様、万が一バッグが足りないときに入浴準備の際の衣類を入れたり、ちょっとしたものを収納できるので役に立ちます。

 

⑥持ち手つきスーパーの袋

これは便利。

入浴の際の濡れたタオルや、ちょっとしたものの仕分けなどオールマイティーに使えます。私はたまに破れてしまっている衣類なども入れてよけておきます。

袋に「破れています」「汚れています」等マジックで書いて報告しておけば、他のスタッフやご家族様にもわかりやすいので。

 

⑦保湿クリーム

高齢になってくると、どうしても肌がかさついてしまいますよね(;^ω^)

そういう時に使うものです。

入浴時にはもちろん、居室にいるときでも手軽に塗れます。

ご利用者様自身で簡単に塗ることもできますし、ヘルパーさんが塗ってくれることもあると思います。またハンドクリームとしても使えるので便利。

今は本当にいろんな保湿クリームがありますよね。

良い香りのものがたくさんで、塗っているこっちまで癒されております。

 

⑧化粧水または乳液

こちらは利用者さんからの要望がある際に用意されるといいですよ。

 

⑨古新聞紙

基本は施設に常備しているので、こちら側が準備する必要はないのですが、

まぁ、新聞紙って一気に無くなっちゃう!

排泄介助で使ったものなどをくるんで廃棄することメインに使うので、あっという間に無くなってしまうのです。

なので、もしご家庭に古新聞紙があるのであれば、

ぜひ居室に置いておいていただけると、スタッフが大変助かると思います(*^^)

余談ですが、新聞紙で作るゴミ袋、これも案外役に立ちますよ。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、

いつか記事に作り方をアップしようかと思います。

 

今のところ私が思いつくものはこういった感じですね。

こちらは私が新たに思い出し次第追加していきます(;^ω^)

 

 

私のブログが一人でも多くの方の役に立ちますように。。。