介護のお話・私の暮らし

🍂気楽にのんびり、ときどき贅沢プチ贅沢🌺

介護用おむつ・パンツのお話~より気軽に吸水ケア~

介護のお話

今日のお話。

テーマは「より気軽に吸水ケアを」

 

これまでは主に介護を必要とする方のおむつやパンツについてお話してきましたが、

今回は介護関係なく”トイレに間に合うかが心配”あるいは”尿モレが気になる”という方におすすめのアテント商品をご紹介。

 

これまで同様、商品のラインナップが豊富で驚きですよ。

【目次】

女性と尿モレ

特に女性によくある「尿モレ」ですが、

これは年齢と共に骨盤底筋のゆるみなどによって起こる生理現象です。

アテントのパンフレットによると、以下の割合で尿モレの経験があるのだそう。

  • 40代:約25%
  • 50代:約26.6%
  • 60代:約26.7%
  • 70代:約28.3%

年代別に見ても大きな差はなく、40代以降の女性で尿モレの経験がある方はおよそ4人に一人。

つまり、誰にでも起こりうる現象なのです。

なので『わたしだけ・・・』と思い悩む必要は全くナシ!

心配する人と吹き出しのイラスト(女性)

なーんてわかっていても、

やはり一度経験をしてしまうとやっぱり不安に思ってしまいますよね。

そこで頼りになるのが、アテント「吸水ケアシリーズ」なんです。

 

アテントの吸水ケア商品って何があるの?

アテントの吸水ケアシリーズには以下の3種類があります。

  1. 軽やか 吸水パンティーライナー
  2. よれスッキリ 吸水ナプキン
  3. 超吸収さらさら 吸水パッド

ではそれぞれの特徴を詳しく見ていきましょう。

 

軽やか 吸水パンティーライナー

「軽やか 吸水パンティーライナー」はおりものようではなく、尿モレ用のパンティーライナーです。

尿モレ用なのにもかかわらず、わずか2mmという驚きの薄さ!

さらさらとした肌触りで表面に水分を残さず、ムレやかゆみも防いでくれます。

除湿・消臭効果付きなので安心して使えますね。

全シリーズの中でも軽やか 吸水パンティーライナーは比較的薄いので、

咳やくしゃみ・立ち上がった時や重い荷物を持ち上げた時などのちょっとした尿モレを助けてくれる”お守り的存在”です。

 

よれスッキリ 吸水ナプキン

「よれスッキリ 吸水ナプキン」は、パンティーライナーよりも吸収率が高い尿モレ用ナプキンです。

ズレ・ヨレ防止機能つきで、裏面に粘着テープが付いているので下着にピタッとフィット。

からだの動きに合わせてくれるので、ゴワゴワ感がぐっと抑えられています。

こちらもさらさらとした肌触りで表面に水分を残さず、ムレやかゆみも防いでくれます。

さらにスピード吸収効果で、万が一量が多い時でも安心です。

除湿・消臭効果もついているので安心して使えますね。

 

超吸収さらさら 吸水パッド

「超吸収さらさら 吸水パッド」は吸水ケア用品の中でも、特に量が多くて心配な方におすすめのナプキンです。

スピード吸収効果・消臭機能・除湿効果で安心、量が多くてもムレやかゆみを防いでくれる効果も。

外出先、特に遠出をする際や長時間歩くときなどにぴったりですね。

 

アテントの吸水ケア商品のその他の特徴は?

アテントの吸水ケアシリーズは、以下のようにシーンに合わせて選ぶことができます。

  1. 咳・くしゃみのときの「お守り」として
  2. 急な時でも「ちょこっとケア」で安心
  3. 多くても「パワフルケア」で余裕

吸水量別に見てみるとこのとおり。

  • おまもり用:5~10cc
  • ちょこっとケア用:30~65cc
  • パワフルケア:65~210cc

計量スプーン大さじ1杯分=15ccを基準に見てみるとわかりやすいと思います。

このように比べてみると「ちょこっとケア用」だけでもかなりの吸水率ですね。

 

また、アテントの吸水ケアシリーズには2種類の長さがあり「レギュラーサイズ」か「ロングサイズ」が選べます。

こちらもシーン・用途別で選ぶと良いですね。

なおサイズの種類は17cm~36cmと大変豊富な品揃えですよ。

 

ナプキンだけでは不安な方に

旅行や長時間移動などで『吸水ケア用品だけでは不安かも』という方には、

前回ご紹介させていただいたリハビリパンツの「超うすパンツ 下着爽快」あるいは「薄型パンツ 下着気分」との組み合わせもおすすめ!

 

せっかくなので、アテントの公式サイトに掲載されているCMをもう一度どうぞ。

youtu.be

今まで見たことがない薄さのパンツで、布製パンツと比べてもぱっと見大差がない!

ボトムスにも響きにくいので、安心して使えますね。

もし外出先で吸水ケア用品を使い切ってしまった場合でも、

このパンツ単体でも尿2回分(1回分=150mlで換算)を吸水してくれるので、

「下着爽快 または下着気分×吸水ケア用品」の組み合わせは強い味方になってくれますよ。

 

アテント 吸水ケア商品「ナチュラ」シリーズ

ではさっそく商品を見ていきましょう。

軽やか吸水パンティーライナー(17cm)

  個数(枚/1袋) 吸水量(cc)
コットン100% 32 5
24 10
(ふつう) 36 5
28 10

【楽天市場】大王製紙 エリエール ナチュラ さら肌さらり コットン100% 軽やか吸水パンティライナー 5cc (32枚) 軽失禁ライナー:ドラッグストアウェルネス

【楽天市場】【今月のオススメ品】大王製紙 ナチュラ さら肌さらり コットン100% 軽やか吸水パンティライナー 17cm 10cc 24枚入 【tr_1082】:姫路流通センター

【楽天市場】大王製紙 エリエール ナチュラ さら肌さらり 軽やか吸水パンティライナー 5cc (36枚) 軽失禁ライナー:ツルハドラッグ

【楽天市場】大王製紙 エリエール ナチュラ さら肌さらり 軽やか吸水パンティライナー 10cc (28枚) 軽失禁ライナー:ツルハドラッグ

 

さら肌さらり よれスッキリ吸水ナプキン(20.5cm)

  個数(枚/1袋) 吸水量(cc)
コットン100% 22 15
22 30
ロング 30 5
26 10
(ふつう) 24 15
24 30

 

※コットン100%は商品が見つかりませんでした

【楽天市場】大王製紙 エリエール ナチュラ さら肌さらり よれスッキリ吸水ナプキン ロング 5cc (30枚) 軽失禁ナプキン:ツルハドラッグ

【楽天市場】ナチュラ さら肌さらり よれスッキリ 吸水ナプキン 20.5cm ロング 10cc(26枚入)【吸水ケア用品】【軽失禁用品】【尿モレ】【吸水ナプキン】【エリエール】:クスリのゴクウ

【楽天市場】大王製紙 エリエール ナチュラ さら肌さらり よれスッキリ吸水ナプキン 15cc (24枚) 軽失禁ナプキン 【医療費控除対象品】:ツルハドラッグ

【楽天市場】大王製紙 エリエール ナチュラ さら肌さらり よれスッキリ吸水ナプキン 30cc (24枚) 軽失禁ナプキン 【医療費控除対象品】:ツルハドラッグ

 

さら肌さらり よれスッキリ吸水ナプキン(24cm)

  個数(枚/1袋) 吸水量(cc)
コットン100% 18 50
ロング 22 15
22 30
(ふつう) 20 50

 

【楽天市場】ナチュラ さら肌さらり コットン100% よれスッキリ 吸水ナプキン 24cm 50cc(18枚入)【吸水ケア用品】【軽失禁用品】【尿モレ】【吸水ナプキン】【エリエール】:クスリのゴクウ

【楽天市場】ナチュラ さら肌さらり よれスッキリ 吸水ナプキン 24cm ロング 15cc(22枚入)【吸水ケア用品】【軽失禁用品】【尿モレ】【吸水ナプキン】【エリエール】:クスリのゴクウ

【楽天市場】ナチュラ さら肌さらり よれスッキリ 吸水ナプキン 24cm ロング 30cc(22枚入)【吸水ケア用品】【軽失禁用品】【尿モレ】【吸水ナプキン】【エリエール】:クスリのゴクウ

【楽天市場】大王製紙 エリエール ナチュラ さら肌さらり よれスッキリ吸水ナプキン 50cc (20枚) 軽失禁ナプキン 【医療費控除対象品】:ツルハドラッグ

 

さら肌さらり よれスッキリ吸水ナプキン(26cm)

  個数(枚/1袋) 吸水量(cc)
ロング 18 50
(ふつう) 16 65
20 85

 

【楽天市場】ナチュラ さら肌さらり よれスッキリ 吸水ナプキン 26cm ロング 50cc(18枚入)【吸水ケア用品】【軽失禁用品】【尿モレ】【吸水ナプキン】【エリエール】:クスリのゴクウ

【楽天市場】大王製紙 エリエール ナチュラ さら肌さらり よれスッキリ吸水ナプキン 65cc (16枚) 軽失禁ナプキン 【医療費控除対象品】:ツルハドラッグ

【楽天市場】ナチュラ さら肌さらり よれスッキリ 吸水ナプキン 26cm 85cc(20枚入)【吸水ケア用品】【軽失禁用品】【尿モレ】【吸水ナプキン】【エリエール】:クスリのゴクウ

さら肌さらり 超吸収さらさら吸水パッド(29cm)

  個数(枚/1袋) 吸水量(cc)
ロング 14 65
(ふつう) 16 130

 

hb.afl.rakuten.co.jp

hb.afl.rakuten.co.jp

 

さら肌さらり 超吸収さらさら吸水パッド(33cm)

  個数(枚/1袋) 吸水量(cc)
(ふつう) 14 180

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

さら肌さらり 超吸収さらさら吸水パッド(36cm)

  個数(枚/1袋) 吸水量(cc)
(ふつう) 12 210

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

下着につける尿取りパッド(布パンツ用パッド)もあります

  サイズ(cm) 個数(枚/1袋) 吸水回数(約)
ダブル消臭 13.5×45 21枚 2回分
(ふつう) 13.5×45 42枚 2回分

hb.afl.rakuten.co.jp

hb.afl.rakuten.co.jp

 

組み合わせて使うと安心 薄型紙パンツ

【超うすパンツ 下着爽快】

  サイズ(ウエスト回り) 個数(枚/1袋) 吸水回数(約)
シンプルホワイト M(60~95cm) 24枚 2回分
L(80~125cm) 22枚 2回分
エレガント
ピンクベージュ
M(60~95cm) 24枚 2回分
L(80~125cm) 22枚 2回分

【楽天市場】アテント 超うすパンツ 下着爽快 シンプルホワイト M 24枚【エリエール公式】:安心満足アテントストア

【楽天市場】アテント 超うすパンツ 下着爽快 シンプルホワイト L 22枚【エリエール公式】:安心満足アテントストア

【楽天市場】アテント 超うすパンツ 下着爽快 エレガントピンクべージュ M 24枚【エリエール公式】:安心満足アテントストア

【楽天市場】アテント 超うすパンツ 下着爽快 エレガントピンクべージュ L 22枚【エリエール公式】:安心満足アテントストア

 

【うす型パンツ 下着気分】

  サイズ(ウエスト回り) 個数(枚/1袋) 吸水回数(約)
シンプルホワイト M(60~95cm) 24枚 2回分
L(80~125cm) 22枚 2回分
エレガント
ピンクベージュ
M(60~95cm) 24枚 2回分
L(80~125cm) 22枚 2回分

【楽天市場】アテント うす型パンツ 下着気分 シンプルホワイト M 24枚【エリエール公式】:安心満足アテントストア

【楽天市場】アテント うす型パンツ 下着気分 シンプルホワイト L 22枚【エリエール公式】:安心満足アテントストア

【楽天市場】アテント うす型パンツ 下着気分 エレガントピンクべージュ M 24枚【エリエール公式】:安心満足アテントストア

【楽天市場】アテント うす型パンツ 下着気分 エレガントピンクべージュ L 22枚【エリエール公式】:安心満足アテントストア

 

まとめ

『尿モレが心配でどこにも行きたくない』『尿モレが恥ずかしい』

一度でも経験すると、自分の年齢に対しても気分が落ち込んでしまう。

 

でもこういった現象は避けられないし、むしろ身体の構造上”誰でも起こりうること”なんです。

 

でも不安を押し殺す必要はありません。

辛い気持ちを我慢する必要はありません。

 

『不安な気持ちが少しでも解消できる方法はないか』に置き換えてみましょう。

 

置き換えた時に、その不安な気持ちを受け止めてくれるのが「アテントシリーズ」であり、吸水ケアシリーズです。

 

どうぞこちらへ のイラスト(女性)左

これまでご紹介したおむつやリハビリパンツを始め、吸水ケアシリーズもなぜこんなにも種類が多いのか。

 

それは不安な気持ちが一人ひとり違うから。

一人ひとり違うから、一人ひとりに合ったものを使ってもらいたい。

 

金子みすゞさんの『みんなちがって みんないい』のように、

”一人でも多くの方の「安心」になりたい”

 

今回アテントの商品のラインナップに驚いたと共に、

企業さんの想いが込められているんだなぁと改めて感じました。

 

私自身、まだまだ未熟ではありますが、

介護に携わっている企業さんの商品を、

一つでも多く・一人でも多く届けたいと思っています。

 

私のブログが一人でも多くの方の参考になりますように。。。

 

 

【エリエール公式 ナチュラ商品紹介】

www.elleair.jp

www.elleair.jp

アテント 公式サイト】

www.elleair.jp

楽天市場 アテント公式サイト】

hb.afl.rakuten.co.jp