介護のお話・私の暮らし

🍂気楽にのんびり、ときどき贅沢プチ贅沢🌺

急遽購入!私の保湿剤。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hilahila_plumeria/20220117/20220117204740.png

 

前回介護のお話で、保湿剤の紹介をさせていただいたんですが、

最近になって、私自身に急遽必要になるとは思ってもなかった(◎_◎;)

 

ということで今回は、

急遽スマホでパパっと調べてササっと購入した保湿剤をご紹介します。

 

①保湿剤を購入するに至ったきっかけとは

今週の出来事でした。

夜、家でぼーっとテレビを見ていたら急に足が痒くなって。

何の気なしにポリポリ掻いたら・・・

 

なんか痒みがあるところがぷっくりしている!

 

気になってみてみたら・・・

うっすら赤くなっている。

 

なにゆえ!!??

 

もしかして・・・蕁麻疹か!

いやでも蕁麻疹だったらこんなに範囲が狭くないはず。

(蕁麻疹できたことないからわからないけど)

ネットで調べてみると案の定、蕁麻疹=比較的広範囲。

人や症状によるのかもしれませんが。

 

でも虫刺されのような感じでもないし。

 

一体私の足で何が起こってるんだ!?(←大げさ)

考える人のイラスト

 

②看護師さんに聞いてみたら・・・

翌日職場のベテラン看護師さんに聞いてみました。

 

すると、返ってきた答えは。

 

『あー、乾燥疹だね』

とのこと。

 

乾燥疹=乾燥湿疹のようでした。

そして、

ステロイド剤を塗っておくといいよ。ただ何日も塗り続けてはだめだよ』

とのことだったので、

この日の夜は手持ちのステロイド剤を塗って、

薬が服につくと嫌なので絆創膏貼っておきました。

 

結果、やんちゃ坊主が怪我した後みたいな足になりました。

怪我をしている男の子のイラスト

 

③薬ばかり塗っていられないので

次の日には赤みも痒みも落ち着きましたが、

今後また乾燥湿疹になる可能性もあるかもしれない。

と思って、

市販品で薬用の保湿剤がないかをネットで探してみました。

 

色々出てきましたが、まぁそこそこお値段するなぁ。

そりゃそうか、薬用だもんな―と思っている中、

ふと目についたものがありました。

 

今回はすぐに欲しかったので、出先の近くにあるドラッグストアで探したのですが、

欲しいものはなかった。

 

ですが代わりにこちらを購入しました。

 

 

メンターム 薬用クリームG』

「香りが消えるまでしっかりぬりこむ1分間のメディカルマッサージ」という文言に惹かれた!

 

アットコスメ殿堂入りというところにも惹かれた!

 

値段も比較的安価でした。

 

そして使うのを楽しみにしながら、帰路につきました。

 

④口コミと使用感

買って帰ってから、改めて口コミを見てみました。

すると、

・私にとっては必需品です

・リピートし続けています

と大変好評のよう。

中には、

・匂いがきになるかも

といった声もありました。

ですが比較的良い口コミが多かったので、

期待をしつつこの夜、風呂上りに早速使ってみました。

 

①匂いはメンソレータム

口コミでもあったんですが、ごくごくふつーのメンソレータムの香りです。

ですが鼻につくようなきつい匂いではないです(個人的には)

②質感

どちらかといえば柔らかめ。

パッケージの文言にもある通り、しっかり塗りこみやすいクリームになっています。

③塗った後の感じ

確かにずーっと塗り込んでいくと匂いはほぼなくなります。

しっとり感はあるけどベッタベタ感はないですね。

逆に保湿力大丈夫?と心配になっちゃうくらい(;^ω^)

 

⑤一晩経って

朝起きたらビックリ。

痒みおさまっている(;゚Д゚)

保湿感も残っている。

 

こりゃ凄い!

 

ただしこの日風呂に入ると、お湯でクリームと皮脂が落ちたのか、

イカイ再発。

というかこれまで感じていた通り、足全体が痒くなってしまって。

 

なので風呂上りにまた保湿しました。

 

⑥結果と総合評価

このクリームは、毎日のスキンケアルーティーンとして使っていく必要がありそうです。

しっかり塗りこむと、いい具合の保湿感で気持ちいいですよ。

お薬ではないため、乾燥湿疹の治療というよりは予防・湿疹対策として今回購入してみました。

しばらくは使い続けてみようと思います。

 

⑦メディカルクリームGの詳細

ここでメディカルクリームGの商品紹介を簡単に。

先生のイラスト(女性)

①皮膚の活性化

②血行を良くする

③油分・水分を保つ

とのこと。

また成分は以下の通り。

・無着色剤

・無鉱物油

ステロイド剤無配合

 

そしてこのクリームは顔にも使えるようです。

 

なので、気になる方は一度試してみてはいかがでしょうか。

hb.afl.rakuten.co.jp