介護のお話・私の暮らし

🍂気楽にのんびり、ときどき贅沢プチ贅沢🌺

今週のお題:私の本棚の中身

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hilahila_plumeria/20220406/20220406115135.png

今週のお題「本棚の中身」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりに今週のお題

「私の本棚の中身」です。

 

以前ニトリで天井ツッパリ型ラックを買ってから、

ほとんどの本をジャンルごとに収納しています。

 

が、ごちゃごちゃ( ̄▽ ̄;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①段目:ハンドメイド系

これでも一部です。

一時期コラージュやフェルト作品にはまっていて、

フェルトのケーキ、作っていました。

コラージュは、正直全然センスないけど時々参考にしています。

もちろん本を見るだけでも楽しい♪

 

②段目:海外系・ライフスタイル・癒され系

海外のお菓子の写真大好き!可愛かったり素朴だったりと本当に魅力的。

他にも癒される系の本や・人生のアドバイス系といったものも。

でもあくまで肩ひじ張らずに気軽に読める本のみです。

あまり堅苦しすぎると返って疲れてしまうから( ̄▽ ̄;)

 

③段目:レシピや食系・健康系

(写真が見づらくてすみません)

レシピ本といっても、私は敢えて「それだけ」が載っている本を選びます。

例えば「ゼラチンや寒天で作れるお菓子」のみ。

「ドリンク」のみ。

「サラダ」のみ。

「おつまみ系」のみ。

「パスタ」のみ。

特定のジャンルに絞られている方が、具体的に参考にしやすいんです。

結果、この数(笑)

一時期はまっていたアロマやハーブの本も置いています。

一時期ブームになった「おにぎらず」もあります。

 

あと写真はありませんが、④段目には専門書やテキスト系があります。

大学時代の教科書は物置部屋に。専門書なんだけど多分情報がもう古い。でも1冊がそこそこ値段するし何かの役に立つかなと思ってほぼすべて残してあります。

 

あ、あと別の本棚には漫画も少々。

 

こうしてみると、我が家は本が多いなぁ。

https://1.bp.blogspot.com/-XO80jYTO41s/XTPn5O2ztwI/AAAAAAABTuM/1udECSbeULQAs8jSUF54-U-KMUzshVW5gCLcBGAs/s400/book_hon_no_mushi_woman.png

まだまだ増える予定ですが。。。