介護のお話・私の暮らし

🍂気楽にのんびり、ときどき贅沢プチ贅沢🌺

タンスの中身~⑦使いにくい衣類にご注意~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hilahila_plumeria/20220116/20220116161837.png

今日のお話。

テーマは『使いにくい・着脱しにくい衣類』です。

前回までは、おすすめの衣類をご紹介してきましたが、

今回は、衣類を選ぶうえでの注意点を具体的にまとめてみました。

今までもいくつか挙げてきましたが、

ここでもそれも含めてお話していきたいと思います。

 

※あくまで私の経験上のお話です。ご利用者様の身体状況を把握の上、施設側さんときちんとお話しされてくださいね。

 

【目次】

 

①丈が長い

これは特に女性の衣類に多く見られるのですが、

例えば「ロングカーディガン」「チュニック」です。

車いすご利用者の方の場合、

丈が長いものを着用されると、

座った際に長い部分がまとまって腰部分に当たってしまうため、

圧迫による痛みが出たり、肌がすれてしまうことがあります。

またトイレに介助が必要な方は、

ズボンを下ろす際におもいきりまくり上げないといけないので

一苦労です(^▽^;)

こういった点を踏まえたうえで、

丈の長い衣類はお勧めしません。

(素敵なデザインのものがたくさんあるんですけどね。ご紹介できないのが残念)

http://4.bp.blogspot.com/-CENEFDgMIi8/VnE3w6wLBMI/AAAAAAAA14w/U5cr8aChRrI/s180-c/kurumaisu_reclining.png

 

②極端に大きなVネック・Uネック

セーターやブラウスなど、下にインナーを重ねることができるものであれば、

まだ大丈夫なのですが、

Tシャツ系や1枚で着るようなトップスは、

襟ぐりが大きいとすぐに弛んでしまってヨレヨレに・・・。

なので、それがせっかくお洒落なトップスだったとしても、

すぐ手放さないといけなくなってしまうのでもったいない!

なので、こちらもあまりお勧めはできません。

ですが、肌着の場合は逆にゆったりしたものがよいですね。

 

③Tシャツ

(2)と理由は似ているのですが、

「よれやすい」というのが一番の理由です。

伸縮性があって着心地はよいのですが、

頻繁に行為が必要な方は、

洗濯するたびにヨレヨレになってしまいます。

なのでTシャツはお勧めしません。

 

④透けるブラウスやシャツ

こちらも女性用ですね。

避けた方が良い理由としては、

「着回しが難しい」ということです(;^ω^)

こちらも素敵なデザインのものがたくさんあるんですけどね・・・。

ですが、例えば真夏の冷房除け、と考えれば、

前開きのブラウスであれば、まだ出番はあるかもしれませんね。

 

⑤柄が入りすぎる衣類

こちらはバランスの問題ですね。

例えばトップスはシンプルなもので揃えていらっしゃる方は、

ボトムスに柄物を持ってきても大丈夫ですし、

またその逆もしかり。

ですが、

ご利用者様の中には、

タンスを開けたら上下とも柄!

柄物!柄物!あ、これも柄物!(;´Д`)

どうやって組み合わせよう~~!!

とテンパってました、私です(笑)

一つ一つで見てみると素敵なのに、

組み合わせるとなると考えてしまって・・・

独り時が止まる(笑)

そして独り言が増える(笑)

そして通りすがりのスタッフさんから「どうしたの?」

と心配される(笑)

なので、要はバランスですね。

もし柄物を取り入れたいのであれば、

(こちらも今素敵なものがたくさんありますからね)

トップスもボトムスも、

だいたい半々くらいの割合で揃えていただければ、

組み合わせがしやすいので良いと思います。

https://2.bp.blogspot.com/-lQpZw5Hoqh4/WASJJk39NUI/AAAAAAAA--w/qMeEaYYahPMxaJethYwRSpPmoUcwg-RAwCLcB/s180-c/fashion_oosaka_hyougara.png

 

⑥ゴムがきついもの

特にボトムス・靴下ですが、

衣類紹介の際にも注意点としてお話しさせていただきましたが、

足首のゴム部分がきついと、

むくみの原因になってしまいます。

こういった衣類で足首にくっきり跡がついてしまっているご利用者様、

結構いらっしゃいます。

なので購入時にはしっかりとゴム部分のきつさ具合をチェックしていただきたいです。

 

⑦ファスナー・紐

こちらは男性が多いかな。

ボトムスのウエスト部分の紐やファスナーは、

着脱に手間がかかってしまいます。

中にはファスナーついているけどフックではなくゴムタイプの

ボトムスがありますが、

これはファスナーを使用しないので比較的使いやすいです。

また、エスト調整機能の紐。

こちらは着脱時困ってしまいますね。

私たちでも経験があると思うのですが、

気が付けば紐の片方が入り込んでしまって、

もう片方が極端に伸びていたり(笑)

私は自分の持っているボトムスでそうなっていた場合、

面倒くさくなっちゃって、

邪魔!えいや!って自分で引き抜いちゃう(笑)

紐を戻す時間ってなかなか取れないんですよね(;^ω^)

あとは着脱中に衣類に巻き込んでしまったり。

そういった手間を考えると、

紐付きは正直お勧めしません。

 

⑧洗えないもの

要は「洗濯機で洗えるか・洗えないか」です。

洗濯機には手洗い機能も付いていますので、

衣類の洗濯表示に記載されているものであれば大丈夫です。

ですが、

クリーニングに出さないといけないものは、

手間がかかってしまいます。

施設ではなかなかクリーニングにまで持っていくことができないし、

ご家族様にお願いするにしても、そこでお時間を取らせてしまいます。

ご家族様の了解の上で可能であればよいのですが、

いつクリーニングが必要になってくるかわかりませんので、

そこはなかなか難しいところではあります。

また、例えば食事中、エプロンをしていていたら全く汚れないか、

といったら可能性はゼロではありません。

そんなに気を付けていても、隙間や横からこぼれてしまったり。

あとはトイレ時にちょっと失敗してしまった、

ということもあります。

ですが、

「ご自身の持っている力を頑張って使った結果、

ちょっと失敗してしまった」

ということは、私は全然失敗だとは思っていません。

中には、汚れてしまったことを気にされるご利用者様もいらっしゃいますが、

私はむしろ、

「汚れることを気にしないで、

それよりも、もっとご自身の持っている力を精一杯使っていただきたい!」

と思っています。

なので、もし汚れてしまっても不安にならないで、

「すぐに洗濯すれば大丈夫かな」

という気持ちを持っていただきたい。

なので、ご家族様のご負担・ご利用者様の不安を少しでも減らせるように

洗濯機でささーっと洗える衣類を選んでいただきたいです。

(もちろん衣類によっては洗濯ネットを使用することがほとんどですので大丈夫ですよ)

 

https://1.bp.blogspot.com/-kTBr-bjhlBY/XuxLgMTQ19I/AAAAAAABZko/uHo33Hv-RxECClpXG3jfE_zcJRoDS2ZqACNcBGAsYHQ/s180-c/sentakumono_monohoshi.pnghttp://4.bp.blogspot.com/-3PDmsO6EyHw/UO1Dp4mjntI/AAAAAAAAKfE/fTVtWt3L5ro/s180-c/sentaku_kago.png 

 

⑨分厚いダウンジャケット

こちらは、ご利用者様のお好みにもよるので、

ご本人様が必要とおっしゃるのであれば着用されてもかまいません。

ですが、私たちもそうだと思いますが、

分厚いダウンジャケットって動きにくい!

着脱大変!

デイサービスやデイケアセンターなどでは、

リハビリや個別機能訓練などで身体を動かすことがありますので、

その際にどうしても支障が出てしまいます。

(極端な話、スタッフが傍についているとはいえ、

ちょっとした拍子に腕が上がらず手すりを掴みそこなってしまい転倒してしまう、

といった事故になる可能性も出てきてしまいます。)

ジャケットを脱いで行えばよいのですが、

ひと手間必要になってくる。

となると、

やはりなるべく動きやすい上着の着用をお勧めします。

 

⑩飾りが多いもの

ビジューなどの凹凸のある飾りや、レース・飾りひもなどが際立っているものは、

こちらも洗濯が難しかったり

場合によっては手が引っかかってしまいケガの恐れが出てきてしまいます。

なので、こういった衣類も要注意です。

 

⑪伸縮性がないもの

高齢になってくると、

四肢の可動域がどうしても狭くなってしまうもの。

また身体の拘縮がある方もいらっしゃいます。

そういった方が安全かつ楽に着脱できるように、

また、ご自身の残存能力をおおいに発揮できるように、

伸縮性のあるものを選んでいただきたいです。

少しでも自分で自分のことができると、

自信につながりますしね(*^^)

https://4.bp.blogspot.com/-p-G5rSAeavM/Vuoy2ffxY6I/AAAAAAAA47A/XHNbX6bTKhMXafLZmqHzEBwTZZtbCP9Cg/s180-c/kaigo_kigae.png

 

 

 

 

 

 

以上が、衣類を選ぶうえでの注意点となります。

思っていたより多くて、

書いている私もちょっとビックリでした(^▽^;)

こちらもまた思いつき次第随時更新していきますね。

 

ご利用者様には安全を確保したうえで、

めいっぱいおしゃれを楽しんでいただきたいですね(*^-^*)

 

https://1.bp.blogspot.com/-dHVynArrtao/XhwqReKF6lI/AAAAAAABW9k/TnkQ3Q5hzxY3EulDvTKEX_Xp79hVfVvVwCNcBGAsYHQ/s180-c/fashion_osyare_middle_man.pnghttps://1.bp.blogspot.com/-Zia_p2Pvtc0/VpjCrE57x3I/AAAAAAAA3GI/NdEkOCGTJUw/s180-c/wakawakashii_woman.png

 

 

私のブログが一人でも多くの方の参考になりますように。。。