介護のお話・私の暮らし

🍂気楽にのんびり、ときどき贅沢プチ贅沢🌺

おうちカフェ~海外の雰囲気を楽しもう~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hilahila_plumeria/20220117/20220117210318.png

 

私は海外のお菓子も大好き♬

食べたことがあるものは数が少ないけれど、

海外のお菓子って、なんだか雰囲気が大好き。

レトロだったり、ちょっと小洒落ていたり、時には贅沢品に見えたり。

お菓子そのものも素敵なんだけど、作る過程や、周りの景色っていうのかな。

海外のキッチンやカトラリーも素敵だし。

 

もーーー

全部ひっくるめて可愛くて素敵!!

だから、

海外のお菓子が出てくる本は癒されるのです。

そんな癒しを求めていたら、

まぁ本が溜まる溜まる(笑)

多分これからも良い本が見つかったら溜まっていくことでしょう。

 

ということで、

本日は私が持っている本を一気にご紹介。

(レシピ本で紹介するかすごく悩みましたが、今回はお気に入りの本ということで💛)

 

 

 

 

『世界のかわいいお菓子』

f:id:hilahila_plumeria:20220119150224j:plain

a.r10.to

(中古のみでした)

 

 

持ち歩けるようなちょっと小さめサイズの本です。

ページいっぱいに写真が載っているので、

写真だけでもう癒されます。

そのお菓子の由来や材料といった説明も付け加えられているので、

読んでいて楽しいです。

 

 

『ロンドンおいしいお菓子時間』

f:id:hilahila_plumeria:20220119150309j:plain

a.r10.to

 

こちらもかわいらしいお菓子がたくさん載っています。

加えて、おしゃれなカフェやお店、景色なども載っていて、それもまた癒される!

作者さんはロンドン滞在歴があり、その滞在期間中の経験を執筆された本です。

 

 

『世界の郷土菓子』

f:id:hilahila_plumeria:20220119150430j:plain

a.r10.to

 

こちらは、作者さんが世界を旅しながら、日記をつけるような形で書かれている本です。

各国の説明まで書かれていて、その国の特徴がよくわかる、ある意味世界地図のような本ですね。

所々でレシピも載っています。

読んでいると、こっちまで世界旅行している気分になれます。

 

 

『暮らすように旅するフィレンツェトスカーナ

f:id:hilahila_plumeria:20220119150653j:plain

a.r10.to

 

こちらはレシピ本ではなくて、

サブタイトルの通り、「美味しいものと素敵なところ」を紹介されている本です。

おしゃれなお店や建物、景色や雰囲気などが盛りだくさん!

文章とともに写真にも癒されます。

 

 

『英国の郷土菓子』

f:id:hilahila_plumeria:20220119150725j:plain

a.r10.to

 

こちらはレシピ本です。

結構本格的なレシピが載っています。

所々載っているコラムが私のお気に入り。

スーパーの棚いっぱいに紅茶が並んでいるんですって。

私はそこだけで数時間は楽しめる自信ある(笑)

 

 

 

といったラインナップでした。

正直本屋ではここまで写真を楽しめる本になかなか出会えなくて・・・。

なのでこれらは私にとって、ある意味貴重な出会いかもしれませんね。