介護のお話・私の暮らし

🍂気楽にのんびり、ときどき贅沢プチ贅沢🌺

介護施設のおはなし~はじめに~

f:id:hilahila_plumeria:20220116161837p:plain

今日のお話。

 

第一回目ということで、

まずこの介護施設・入居するにあたって」というテーマでブログを書いていこうと思った理由について、お話させていただきますね。

 

私はこれまでに「デイサービス」「有料老人ホーム」「ヘルパー同行(在学中の現場実習)」を主に経験してきました。ほかの事業所は現場実習や研修程度に経験しています。

その中でも、

「施設入居」に関することがほとんどです。

施設に入居するにあたり、また入居してからの日々の生活の中で、利用者様の居室と現場を行き来することもしばしばあります。

その中で、こういうものがあると便利だな、等々主に物品に関して気づくことがあります。

そうなると、中にはご家族様に対するご要望も出てくるわけでして。

これを持ってきてほしいのですが、準備してほしいのですが、といったこと等々。

その場合は上司に相談してご家族様にお伝えをすることもあります。

 

ですが、そういったことを経験していくうちに、改めて感じたこと。

「自分の家族が施設に入居するのは初めて」=何を準備したらいいの?説明は受けたけれど具体的にどれだけ数が必要なの?そういうものがあると便利だなんてしらなかった!

等、疑問に思ったり戸惑うことがたくさん出てくるのではないかと。

 

でも考えてみると、それって当然のことなんですよね。

だって初めてのことなんだもん!

急に決まったことなんだもん!

 

私がもし介護分野のことを全く知らなかったとしたら。

このご時世携帯で何でも調べられるけど、具体的に掲載されているのを見つけられなかったら。

もちろん後から追加で準備することはできますが、入居最初の段階で困る可能性だってあります。

 

当然入居にあたって施設側からいろいろと説明はありますが、実際生活を始めてみてから気づくことってよくあることなのです。

それは働いている側からしても同じことで。

 

なので、私自身の経験を通して、こういったものが便利ですよ、といった物品を色々ご紹介できたらなと思って、これからブログを書き綴っていこうと思います。

 

世の中が高齢社会ということもあるからなのでしょうが、

驚くような便利な商品って結構あるんですよ!

しかも意外と100円ショップにあったり、ドラッグストアにあったり!

身近なところで代用品として活用できるものがあったりするんです。

今はネット通販でも簡単に手にれられるものもたくさんあると思います。

 

注意事項ですが、これはあくまで私の経験上のお話ですので、もちろん入居される施設側との要相談にはなります。なのできちんとお話をされてくださいね。

ですがおそらく・・・多分どの施設も必要物品に関しては大差ないんじゃないかな(;^ω^)多分ですけどね。

 

制度云々はネット上でたくさん情報がでていますし、書籍もたくさんあります。

それに正直お恥ずかしい話、わたくし資格持ってるくせにそういった知識が少ない( ノД`)シクシク…現場にがっつり入っているので、制度に触れる機会が少ない(皆無ではないですよ)というのもありますが、単なる私の記憶力不足でございます。。。

なので私が実際に経験を重ねてきた中での話中心にさせていただきますので、何卒ご了承願いたいです(笑)

 

私のブログが一人でも多くの方の参考になりますように。。。