介護のお話・私の暮らし

🍂気楽にのんびり、ときどき贅沢プチ贅沢🌺

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タンスの中身~③くつした~

今日のお話。 第二回目。 テーマは『靴下』 ※あくまで私の経験上のお話です。靴下に関しては問題はないとは思いますが、ご利用者様のむくみの状況なども含め、施設側さんときちんとお話しされてくださいね。 【目次】 ①「ゴムがきつい靴下を選ばない」 ②「ハ…

お菓子作り~チョコカップケーキ&チョコバナナカップケーキ~

久しぶりのお菓子作り(*´▽`*) 今日は「チョコレートカップケーキ&チョコバナナカップケーキ」 今回ちゃんと無塩バター買ってきました(;^ω^) (普段は高くてなかなか買えない・・・) 加えて、アーモンドプードル、オートミールも入れましたよ。 材料はこん…

タンスの中身~②肌着~

今日のお話。 タンスの中身について、 今日のテーマは『肌着』 (実は肌着と靴下を一緒に紹介したかったのですが、肌着だけで長くなってしまいましたwこないだもこんなことがあったような。デジャヴ?w) 介護をするにあたり、 実は肌着選びにもポイントが…

タンスの中身~①タオル~

今日のお話。 以前居室づくりのお話の中で、 タンスや収納の話をいたしましたが、 今回より『タンスの中身』について、 数回にわたって書いていこうと思います。 内容といたしましては、 タンスに収納するものということで、 ●上下洋服 ●肌着 ●靴下 ●タオル …

豚肉ときゅうりの柚子こしょうマヨ和え

こちらは数日前に作ったもの。 レシピ本をもとに、冷蔵庫にあったものでアレンジ。 『豚肉ときゅうりの柚子こしょうマヨ和え』茹でた豚肉とスライス・塩もみしたきゅうり、 鰹節にすりごまを、 柚子こしょうとマヨネーズで和えただけ。 超簡単!ちなみに参考…

おうちカレー

今日はカレー(≧▽≦) 先週末から決めていました!本日は私のお気に入り調理家電、 「レコルト」さんに協力してもらって時短料理☆a.r10.to a.r10.to ①まずは半分残っていたニンジン。皮ごといっちゃう。 ②そして半分残っていた玉ねぎ。 ③使いそびれていた、ちょ…

スタバのマグカップ

今回初めて、 スタバのグッズを買っちゃいました(≧▽≦) バレンタイン限定のマグカップ色は二種類ありましたが、 私は迷うことなくこちらを選びましたよ。 ピンクと赤の組み合わせが可愛すぎるー(≧▽≦)スタバの季節ごとの限定グッズって、どれも本当にデザイン…

ヨーグルト~ソフール~

ヤクルトが出しているヨーグルト『ソフール』 わたくし大好きなんですが、以前ネットニュースで知ってから気になっていたんですが、 いつの間にやら月日が経ち・・・。こないだたまたま思い出して、 注文いたしました。『ヤクルト ソフール ぶどう』期間限定…

ボサノヴァ

このあいだTSUTAYAに行ったら、 中古CDのワゴン販売コーナーがありまして。 ちょっと覗いてみたところ、 懐メロが盛りだくさん過ぎてテンション上がっちゃいました(≧▽≦) 他のワゴンも見てみたら、 懐メロと同じく、私のだーい好きな、 海外音楽もあった! 洋…

居室づくり⑥~100円ショップでそろうもの~

今日のお話。 第3回。 テーマは『100円ショップでそろうもの』 ちょっとした小物は100円ショップで十分揃います。 なのでいくつかご紹介させていただきますね。 ※こちらに関してはおそらく大丈夫だとは思うのですが、念のため施設側さんときちんとお…

居室づくり⑤~あったら便利な雑貨たち~

今日のお話。 第2回目。 ※あくまで私の経験上のお話です。実際は施設側さんときちんとお話しされてくださいね。 今まで一通り、施設に入居するうえで、居室での必要な物やあると便利なものをご紹介してきましたが、 今回は、そのほかにあったら便利なものを…

居室づくり④~カラーボックス・ハンガーラック・おまけ~

今日のお話。 テーマは『カラーボックス・ハンガーラック・おまけ』 ※あくまで私の経験上のお話です。実際は施設側さんときちんとお話しされてくださいね。 前回お話しした収納用品以外でも、 あると便利な物があります。 ただ、今からご紹介する二つは、 絶…

おうちカフェ~紅茶大好き~

私はとにかく紅茶大好き!! 特別知識があるわけではないけれど、 ただひたすらお気に入りの紅茶、美味しい紅茶を飲みまくっています(* ´艸`) 私のお気に入りの紅茶とそのメーカーさんといえば、 ルピシア リプトン 日東紅茶 ジュピター マリアージュ CAMP…

居室づくり③~あると便利な家具類②テレビやラジオ等電化製品~

今日のお話。 テーマは『居室づくり③~テレビやラジオなどの電化製品~』 ※あくまで私の経験上のお話です。実際は施設側さんときちんとお話しされてくださいね。 今日は、 ・テレビ ・ラジオ ・CDプレーヤー といった、電化製品についてお話ししたいと思い…

おうちカフェ~フルーツ大好き~

おうちカフェ。 お菓子だけでなく季節のフルーツも取り入れてみてはどうでしょうか。 フルーツはティータイム以外にも食後のデザートに添えてみると、 ちょっとした贅沢間が味わえますよね。 しかもビタミンなどの栄養も摂れちゃう! (ただし糖質があるので…

おうちカフェ~海外の雰囲気を楽しもう~

私は海外のお菓子も大好き♬ 食べたことがあるものは数が少ないけれど、 海外のお菓子って、なんだか雰囲気が大好き。 レトロだったり、ちょっと小洒落ていたり、時には贅沢品に見えたり。 お菓子そのものも素敵なんだけど、作る過程や、周りの景色っていうの…

おうちカフェ~スイーツ~

おうちカフェといえば、 やっぱり甘いもの欲しいO(≧▽≦)Oということで、 一時期流行ったスイーツ。 カップケーキ!!こちらもお家で手作りしちゃいましょ! 『カップケーキの本』 と、こちら。 『たかこさんのマフィン型で焼くケーキとお菓子』最近久しぶり…

おうちカフェ~飲み物~

私はコーヒーが飲めません。 その代わり紅茶が大好き(*'▽'*)♪なのでカフェみたいな、ちょっとオシャレなお店のメニューみたいな、 かつ紅茶をアレンジできるようなドリンクが飲みたくて。 家でも作れそうなオシャレドリンクのレシピ本を探していたら。 見つ…

おたのしみ歳時記

私は結構色んな本を集めるのが好きでして。 特に読むとワクワクしたり、リラックスできたり、楽しい気持ちになれるような。なのでこれから私が実際に購入してみて良かった本を紹介していきたいと思っています。 それでは早速☆今日の本。『おたのしみ歳時記』…

豆乳イソフラボンのアイクリーム

今回初めての介護以外のお話(*^^)v今日遂に! 流行りに乗ってやりました!こちら、 サナ なめらか本舗さんより 豆乳イソフラボンのアイクリーム、 『目元ふっくらクリーム』 を購入してみましたですが、 このアイクリームって2種類あるんですね知らなかった……

居室づくり②~あると便利な家具類①~

今日のお話。 第三回目☆ テーマは『居室づくり②~あると便利な家具類・タンスや衣装ケース編~』 ※あくまで私の経験上のお話です。実際は施設側さんときちんとお話しされてくださいね。 ※後日商品例の写真またはURLを添付いたします 居室づくり、第二回目か…

居室づくり①~思い出の品々~

今日のお話。 第二回目☆ テーマは『居室づくり その①~思い出の品々~』 ※あくまで私の経験上のお話です。実際は施設側さんときちんとお話しされてくださいね。 施設に入居するということ。 それはつまり、 「今日からここが私の住処」 になるということ。 …

介護施設のおはなし~はじめに~

今日のお話。 第一回目ということで、 まずこの「介護施設・入居するにあたって」というテーマでブログを書いていこうと思った理由について、お話させていただきますね。 私はこれまでに「デイサービス」「有料老人ホーム」「ヘルパー同行(在学中の現場実習…

初めまして!始めました!

初めまして^^ ここ最近ずっとブログを始めたいなぁと思いつつ、なかなか前に進めないでおりましたが。 遂に!開設にまでたどり着くことができました(*´▽`*) 結構長々書いてしまうかもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします☆ 私がこれから書いていこ…